2014.03.07 カテゴリー : [001]展示場日記 [101]薪ストーブ 

薪ストーブを最後まで楽しんでしまおう!

この冬も大活躍の薪ストーブ!!
週末の薪ストーブ体験会では、おいしい料理でお客様をあたためてくれました。「薪ストーブって、おもしろい!」そう感じていただけたお客様も多いのではないでしょうか?
そんなストーブシーズンも残りわずか、そう考えるとなんだか名残惜しいですね。
今回は、いつもと違う角度から皆さんに楽しみ方を伝えたいと思います。
                     ↓↓
炎3.jpg
                     ↓↓
ご紹介したいのは、朝の「焚きつけ」です。

考え方によっては面倒な事(スイッチぽんのヒーターやエアコンとは違うので・・・)でもありますが、私にとってはこの時間こそが、味わい深い贅沢な時間なのです。

この贅沢な時間があることで、なぜかいつも「今日も一日がんばろう!」って思えます。

「薪ストーブでいろいろ楽しまなくちゃ。 活用しないと、もったいない!」
確かにお金を出して設置したストーブですが・・・。
無理やり使うのではなく、気どらずそのまま楽しんでいいんです!

焚きたくなったら火を入れて、ゆっくり楽しみましょう!


BESS福島展示場では、雪が降った日や寒い日には、週末だけでなく平日も薪ストーブを焚いています。
ぜひ皆さん遊びに来てください、一緒に楽しみましょう!





まずは、炎を楽しむ為に前面のガラスをきれいに拭きあげ、新聞紙と細く割った薪で焚きつけします。
 (この準備の時間がとても大切!)


細い薪は燃えやすいので、あっと言うまに着火!
(この時点でだいぶ心身ともに癒されはじめてます。)


熾き火が出来たら、少し太めの薪を入れます。
 (ここまでで約10分程度)


あとは、しばらく炎を眺めながらじっとしていましょう!
 (背中にヤル気がみなぎっています。)

PAGE TOP