ひょうたんとアサガオ

IMAG0784.jpg
こんにちは。蒸し暑い日が続くようになってきましたね。
みなさん体調など崩したりしてませんか。

写真は、前展示場ブログで紹介させていただいた、ファインカットログハウスの"千成ひょうたん"です。
急激大きくなってるでしょ!
予想外の成長の速さ・・・ネットを張ったところなんて、あっという
間に覆いつくされて、ベランダまで占拠されてしまうかもしれません。

もう一つの予想外は、葉っぱの大きさ。
単に私の認識不足なだけなのかもしれませんが、
"千成ひょうたん"が小さくてかわいい大きさなので、葉っぱも
小ぶりなんだと、思い込んでいまして・・・
葉っぱは少々可愛げがないかも・・・しれません・・・が、
でも、葉っぱが大きくて、成長著しいので、今年の夏はかなり暑
くなっても、ファインカットログハウスは涼しいですよ・・・きっと。

白い花もつけ始めましたから、ひょうたんの実がなるのも楽しみ
にしていてくださいね。


それともう一箇所、グリーンカーテンになってほしいなぁ・・・と
願いながら、縄を張ってみました・・・アサガオです。



程々の家の広縁に設置!  ネットではなくて、あえて縄を縦方向にのみ張ってみました。

どのような感じで成長していくのか、みなさんにお見せできるグリーンカーテンになってくれるのか、
ちょっと不安も持ちながら・・・乞うご期待!

福島展示場では、毎年アサガオを育てて、種を収穫して、翌年その種を蒔いて育てて・・・を繰り返しています!
今年もたくさん発芽しました。

広縁以外にも、アサガオのグリーンカーテン設置していますので、見てみてください。

違うグリーンカーテンも展示場のどこかにつくりますから、そちらもお楽しみに。


ひょうたんと比べると、伸びがゆっくりのアサガオたち。
ぜひお子さんと一緒にアサガオ成長観察しに、展示場におこしください!

アサガオの苗欲しいな・・・という方、遠慮なさらずスタッフにお声掛けください。
まだ何株かありますので、アサガオの苗をお分けいたします。



PAGE TOP