2014.02.03 カテゴリー : [001]展示場日記 

季節のうつろいを感じる一日

広縁1402小.jpg

今日は節分。

節分・・・「季節を分ける」・・・季節が移り変わる日

古来より季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられており、
新しい年(春)を迎える前には豆を撒き、邪気を払って無病息災を
願っていた。

今日はまさにそんな春に向かう季節を感じさせる一日でした。

ここ福島展示場でも薪ストーブで炒った豆で豆撒きを行いました。
ちなみに豆撒きに使う豆は炒ることが大前提。
なんでも生の豆は縁起が悪いんだそうです。


今の季節、展示場はゆっくりとした時間が流れています。

個人的にはジャパネスクハウスがこの時季のお気に入りの空間。
時が止まったかのような落ち着いた雰囲気が心を癒してくれます。

BESSの家はそんな季節のうつろいを感じさせる家。
四季を感じつつ、古来から続く日本の伝統に思いをはせる。
週末は展示場でそんなノスタルジーに浸ってみてはどうでしょうか?

この週末も薪ストーブを焚いて皆様のお越しをお待ちしています。

豆2小.JPG

2月15日(土)・16日(日)にはあきつログハウスの完成見学会を
予定しています。展示場では見ることの出来ないシリーズです。
この機会に是非ご覧ください。




完成見学会について詳しくはこちら

柔らかく差し込む暖かい光が季節のうつろいを感じさせる


静寂の中物思いに耽るのも一興


時が止まったかのような不思議な感覚に陥る

PAGE TOP